実際に3ヶ月間使って得られたポイントは1500ポイント、果たして継続契約の価値はあるのか!?

これからも契約し続ける?辞める?

ドコモの歩いてお得というサービスを3ヶ月間契約してみました。アプリの使用感などは以前の投稿で確認してもらうとして、とにかくこのアプリのウリは「サービス使用料以上のポイントを稼げる!」ということです。

3ヶ月経った今でもポイントを稼げるサービスなのか、検証してみます。

3ヶ月間のポイントレポート

毎日およそ8000歩くらい歩いていました。週末は全く歩かない日もありましたが、デイリーボーナスは必ずもらっていました。どのくらいポイントもらえたのでしょうか?

3ヶ月で1500ポイント

3ヶ月でおよそ1500ポイント稼ぎました。これはおよそ500円分儲かった計算になります。初回月にはポイントプレゼントキャンペーンをしていたのも効いています。これくらいなら契約する価値がありそうです。

摘要 金額
稼いだポイント 1500pt
サービス利用料 \324/月 × 3ヶ月
差額 \528

最終月はちょうど300ポイント

残念ながら最終月(3ヶ月目)は若干の赤字になってしまいました。

摘要 金額
稼いだポイント 300pt
サービス利用料 \324/月
差額 -\24

2ヶ月目で解約がいちばん「歩いてお得」

私の見解では、2ヶ月間で解約するのが最も賢明です。 「たった1ヶ月マイナス収支になっただけで断言するな」と言われてしまうかも知れませんが、あちらも商売です。毎月ポイントを大幅サービスし続けてくれるとは思えません。

ちなみに、3ヶ月間で大規模アプリ改修はありませんでした。 ポイントをもらうためには、数1000歩ごとに1回アプリを開いて受け取りしなくてはいけないので、山登りや町歩き中にいちいちアプリを開かなくてはいけないのがストレスでした。この辺りが改善されれば、とりあえず契約しておくというのアリでしたが・・・。