docomoの月額サービス『歩いておトク』を契約して1週間使いました。 歩くほどdポイントがたまるのですが、月額料金に見合ったペイがあるのか調べました。

docomoの『歩いておトク』は2ヶ月で解約がおすすめもどうぞ。

歩いておトクとは

docomoが提供する『歩いておトク』は健康維持の一環として提供されているサービスです。docomo契約者でしか契約できないサービスなので、その点はご注意下さい。 料金は以下の通りです。

サービス名 内容 料金(税別)
歩いておトク 単体契約 300円
dヘルスケア runtasticなどとのセット契約 500円

わざわざ有料サービスを契約するくらいだから、よほど健康意識の高い人以外は不要なのではないのか、と思う人もいるかもしれません。 でも、違います。実は『歩いておトク』アプリは、歩くほどポイントが貯まります。あまり健康に興味のない人でも獲得ポイントを考えると儲かることがあります。ぜひ以下の記事で確認してみましょう。

アプリのシステム

my docomoなどで契約すると自動でインストールが開始されます。常駐するので特別な設定は必要ありません。とりあえずメインの画面を以下で見てみましょう。 とてもシンプルで、歩数が表示されているのが分かるかと思います。観光地を散歩するゲームになっていて、歩数に応じて途中途中でポイントがもらえるようになっています。

コースの最後でポイントをもらえる仕組みで、途中途中でもらえるのは実はプレゼントボックスです。コースの最後で一気に中身を見てポイントが付与されます。 注意して欲しいのは、プレゼントを確認しないまま次のチェックポイントに進んでしまうと、その前のプレゼントが流れてしまうことです。私はそのせいで2回ほどプレゼントをムダにしてしまいました。広告が出るわけではないので何故それほど頻繁にアプリにアクセスさせたがるのか謎で、改善してもらいたい点ではあります・・・。

どれくらい貯まるのか?

クリップ画像から分かると思いますが、コースごとに50pt~100ptが貯まるようです。まだ私は初めて間もないですが、1週間で3コース目に突入しています。 このままだと月に600ptとかが貯まってしまう計算になってしまいます。もしこれが本当ならばスゴいことです、何てったって月300円払って600円もらえることになります!

ちなみに『dヘルスケア』にはruntasticサービスも同梱されていますが、こちらもランニング・サイクリング距離に応じてポイントが付与されます。ただ月20ptが上限と明言されてしまっていますので、儲かるサービスではありません。本当に儲けたいだけなら、歩いておトクを単体で契約するのをおすすめします。

様子見します・・・

とりあえず、最初の1ヶ月は確実に儲かりそうです。半年、1年とアプリを進めてそれでもまだ儲かるアプリなのかは分かりませんが、さすがにそれでは問屋が卸さないでしょう。 その時、実質の月額料金がどれ位になるかで継続可否を決めようと思います。