古いビデオカードを挿したらPCが起動しなくなったので、解決策を探しました。

新しいPCに古いビデオカードを挿すと起動しない!?

「ゲームをしないのに高価なGPUは勿体ないな」と思って、低価格で消費電力の少なそうな中古GPUに差し替えたところ、なぜかPCが起動しなくなって焦りました。 BIOSとの兼ね合いでトラブっていたようなので、どうすれば回避できるか解説します。

PC環境

項目 内容
メーカー DELL 5810 Tower
CPU Xeon E5 1660-v3
メモリ DDR4
元のGPU Geforce GTX1660 6GB (2019年発売)
失敗したGPU Quadro K420 (2015年発売)

原因

DELLからPCが出荷されてきた時点では、Legacy BIOSと呼ばれる古めの設定になっていました。 起動速度が速くなると聞いたので、UEFIと呼ばれる次世代BIOSが使えるように設定し直しました。

12436288584_94d6bc46d2_b.jpg
古いBIOS方式のマシンをUEFIに変更します。

UEFI向けに設定すると、LegacyBIOSに戻すのは面倒です。色々と設定を見直したところ、次のように設定すれば上手く行くことが分かりました。

項目 出荷時 UEFI導入時 古いGPU対応時
BIOSタイプ Legacy UEFI UEFI
Secure Boot - ON OFF
Legacy Option ROMs (CSM) - OFF ON

ちなみに、Legacy Option ROMsを有効にするには、SecureBootを無効にしなくてはいけません。 Legacy Option ROMsは、CSMと呼ばれることもあるそうです。

まとめ

ようは、以下のようにすれば良いです。

  • Secure Bootを無効にする
  • Legacy Boot Options (CSM)を有効にする
  • UEFIからLegacy BIOSに戻す必要はない

ちなみに、Windows11からはSecure Bootが必須になるそうです。 5年間以上の古いGPUには厳しい時代になりますね。