何もしなくても快適なiPhoneと違い、Androidは設定次第で大きく変わることがある気がします。

Androidは使い方のコツが多すぎる

「Android 重い」「Android 電池持ち」等で検索すると、無限の結果が得られると思います。

コツそのものの良し悪しもありますが、アプリストアの審査がAppleと比較してザルなので「太陽光発電アプリ」等まで氾濫しており、初心者には厳しいOSであるのは確かだと思います。 そこで、この記事では、おそらく最も効果のある1つのコツだけを紹介します。

コツ=「OK Googleを無効にする」

Googleアシスタントを使っている方はどのくらいいるでしょうか? 私は家ではGoogleホームに向かって話しかけていますが、外出先で使う事はありません。

しかし、Googleアシスタントは”OK Google”を聞き逃すまいと常に準備しており、これが電池持ちや動作に大きな影響を与えていることが多いです。 そこで、必要ない方のため、”OK Google”を無効にする方法を解説します。

Google検索アプリから簡単にOFFにできる

①まずは、Google検索アプリを開き、その他タブを開きます。

②すると、設定画面が出てくるので、「Googleアシスタント」を選択します。

③アカウント画像の下に、「Voice Match」という項目が出てくるので、選択します。

④「OK Google」のトグルをOFFにします。

まとめ

以上の操作をするだけで、私の端末はグンと稼働時間や快適さが変わりました。ぜひ試してみて下さい。