フレッツ光のプロバイダによってはv6プラスを提供しているものがあります。 WN-AX1167GRを使ってどのようにこの機能を使うか解説します。

v6プラスとは?

v6プラスはJPNEが提供しているIPv6接続サービスです。 プロバイダによる認証なしにネットワークに接続できるため、他の接続方法よりも通信が高速だと言われています。

v6プラスを提供しているプロバイダにはビッグローブniftyがあります。 対応機器にはNTTの純正ルータやBuffaloのルータが掲載されていますが、目当ての機種がレンタルされなかったり、値段が高かったりします。

WN-AX1167GR

WN-AX1167GRはIO-DATAの無線LANルータです。そこそこの値段でv6プラスが使える良機種なのですが、公式WEBページなどで対応機種として挙げられていない変な機種でもあります。この記事では、ちゃんと使えるよ!ということを示したいと思います。

v6プラスを有効にする方法

192.168.0.1にブラウザでアクセスすると、下の画像のような設定画面が出てきます。 ここでv6プラスを選択すれば、それで終わりです。

プロバイダ側でv6プラスの設定が済んでいれば、下の画像のようなステータス表示が出てくるはずです。 (私の場合、プロバイダの設定が終わるまでに1週間くらいかかりました。)

通信速度

v6プラス設定後の速度は常に100Mbps弱で安定しています。最大速度が100Mbpsの回線を契約しているので、かなり良い成績だと言えるでしょう。 このルータを使えば安くて高速な回線が得られます。ぜひ購入して試してみてください!