ついに日本上陸を果たしたNetflixを1ヶ月間無料体験しました。結論としては1ヶ月で解約となりましたが、また再契約するかもしれません。視聴した映画やドラマを紹介します。

映画

見放題サービスで重要なのは、作品数よりも「質の高さ」と「新作の多さ」だと思っています。Netflixの場合、新作の数はHuluやdTVとは大差ないと思いますが、 作品のチョイスは良いと思います。古すぎて誰も見ないような作品が列挙されていたりすることはないので、ちゃんと考えているように感じられました。

私が見たのは以下の作品です。 * ハンナ (2011) * アンダルシア 女神の報復 (2011) * ラストスタンド (2013) * アルゴ (2012) * エンド・オブ・ホワイトハウス (2013) * イノセンス (2004)

ドラマ

見たのは海外ドラマだけでしたが、正直イマイチでした。Netflixはオリジナルドラマが有名ですが、この出来が良くない・・・。というか、出来栄えのムラが極端。視聴したNetflixオリジナルドラマを紹介しておきましょう。

ブラック・ミラー

最悪です。シーズン1の第1話から吐き気のするようなストーリーで、第2話もイマイチでした。なんであんなもの作ったのだろう・・・。もう少し表現の仕方を考えたらどうなのだろうか。これを配信している会社と関わりたくないと思ってしまった。解約の1番の原因。

Sense8

1話しか見てません。そこそこ面白かったのですが、話が冗長で飽きてしまいました。もう少し進んで見れば評価が変わるかもしれません。

シェフのテーブル

ドラマじゃなくてドキュメンタリーですが、いいですね!料理ができるまでの長い道のりが説明されて、最後にお店のメニューが映像に現れます。これは気に入りました。

アニメ

新作はありませんが、他の配信サイトでは見られないものがありました。Genius Partyは前から見たいと思っていたのですが、配信されていないしTSUTAYAにもないし諦めかけていました。こちらも、面白いチョイスをしていると感じられます。あからさまな萌えアニメがないのは会社の好みでしょうか?

私が見たのは以下の作品です。 * Genius Party * キルラキル * Fate stay/night

作品数は少ないが良作揃い。オリジナル作品は期待できない。

作品数が少ないので、結局解約してしまいました。これだ!という作品が配信されたらまた契約したいと思います。 オリジナル作品は制作費などで話題になりますが、やはり映画などとくらべると一段劣ります。