サマリーポケットという荷物補完サービスを使ってみました。混み合っているようなので、サービスの迅速さをチェックしました。

サマリーポケットとは?

サマリーポケットは、身の回りの持ち物を段ボールに詰めて保管をお願いできるサービスです。

早速ですが、よければ招待コードを使って下さい。

6RRKRE

特徴

中身の写真を撮って保管してくれ、アイテムごとに取り寄せることが出来るのが一番のメリットです。

他にも、預けたアイテムをクリーニングするようお願いすることもできます。

料金

トランクボックスを借りるよりは安く済みます。 撮影ありは月300円~、撮影なしは月250円~です。

詳しくはこちらを確認して下さい。

布団とカバーを預けてみた

いろんな方がレビューしているので、使い方等はそちらにお任せします。

このサービスで良く指摘されるのは、「情報の反映や取り出しのタイムラグが多い!」ということです。 そのあたりを詳細にレビューします。

箱の取り寄せ・発送編

箱の取り寄せはアプリから行います。アプリから到着日時が指定できるようになっており、およそ2日後から指定できます。 時間通りにヤマトが来てくれました。

発送もアプリから行います。日時指定でヤマトがやってきます。日時指定は次の日くらいから可能です。こちらは別の業者がやってきましたが、スムーズです。

箱の情報反映

中身を撮影するタイプを指定したのですが、箱が届いてから撮影されるまでに1カ月ほどかかりました。 正直、これは遅いですね。

布団クリーニング

布団のクリーニングをお願いしたでのすが、これにも1月かかりました。布団なのでこれは仕方ないですね。

出庫

クリーニングが終わってから出庫指示を行います。到着の日時指定はできませんでしたが、4日で出庫されました。 箱ごと出庫だったので、予想以上に迅速でした。

内容 日時
箱取り寄せ 6 / 22
箱到着 6 / 24
集荷依頼 6 / 24
集荷 6 / 25
入庫 6 / 28
撮影 7 / 23
クリーニング依頼 7 / 23
クリーニング終了 8 / 27
出庫依頼 9 / 26
出庫 9 / 30
到着 10 / 1

まとめ

表にあるとおり、撮影に非常に時間がかかるのがネックです。数ヶ月預けることが前提なので問題はありませんが、ちょっとモヤッとしました。 逆に言うと、それ以外は満足度の高いサービスですね!

  • アプリを使って簡単に荷物が出し入れできて便利
  • 撮影に時間がかかるのがネック
  • 撮影なしプランは欠点なしで完璧か?
  • 撮影ありプランでも頻繁な取り出しをしなければ問題なし