Eclipse Neonになったあたりから、EGitを使ってPushした後Eclipseを終了させようとするとハングアップするようになりました。

原因はStaging View

標準でStaging Viewを使うように変更になったのか、私が設定変更したのか忘れてしまったのですが、これを使うようになってからトラブっています。 もし同じ問題に直面している人が居たら、Staging Viewを使っていないか確認してみて下さい。画像を貼っておきます。

解決策:Staging Viewを使わない

Staging Viewを使わなければ良いので、他の画面からコミットするようにします。 「ウインドウ→設定→チーム→Git→コミット」と選択して、「コミットダイアログの代わりに・・・」のチェックを外して下さい。 私の場合はこれだけでPush後にEclipseを閉じてもハングアップしなくなりました。

上手くいかなかった解決策

EGitを最新版にする、アンインストールした後に再インストールし直す、など基本的なことは試したのですが問題は解決しませんでした。

VisualStudioがGitサポートを始めているので、そちらに移るのもありなのかなぁ、とか思ったりもしました。