ANAが無料のWifiサービスを開始したので、使ってみました。

ANAが国内線のWifiを無料化!

JALに先を越される形で、ANAも国内線のWifi無料化に踏み切りました。 国際線は相変わらず有料です。

提供サービス

Wifiサービスなので、インターネット接続が可能です。

さらに、最近の国内線は座席にディスプレイが付いていないので、スマホでエンタメコンテンツが楽しめるようにもなっています。 こちらのサービスを利用したい場合には事前にANAアプリが必要なので、地上でインストールしておきましょう。 機内ではアプリの配信はありません。

インターネット 動画・音楽等
アプリあり OK OK
ブラウザのみ OK NG

接続の仕方

WifiをONに

離陸して数分たつと、シートベルトサインが消えるはずですが、この時からWifiサービスが始まります。 スマホは機内モードにしているはずですが、WifiだけONにしましょう。 最近のOSは、機内モードONでもWifiだけONに出来るようになっています。

“ANA-WiFi-Service”というアクセスポイントに接続すれば準備完了です。

アプリから設定を開始しよう

ANAアプリを起動したら、左上のメニューから「国内線 機内WiFi」を選択しましょう。以下のような画面になるはずです。

「インターネット接続はこちら」ボタンを押すと、自動でブラウザが起動し、初回登録画面が表示されます。 メールアドレスなど必要な情報を入力すると、インターネットに繋がります。 一度登録すると、フライト中は何度でも再接続できます。

速度は?

速度は測定していませんが、普段のLTEよりは少し遅いかな?程度でした。 Youtubeの動画再生は厳しいと思いますが、メールを見たりニュースサイトを巡回する程度ならば何の問題もありません。 数十MBのPDFをダウンロードしましたが、途切れることなく一発で完了しました。 駅で飛んでいるドコモWifiよりは格段に良いです。

まとめ

  • 快適なWifi
  • アプリのインストールがお勧め(飛行機の現在位置マップが見られる!)
  • 無料なので使ってみてください!