ロジクールのWEBカメラ、C310を購入したのでレビューします。

C310: 高コスパのWEBカメラでした

緊急事態宣言直前に急いで購入したエレコムのカメラの画質があまり良くなかったので、ロジクールに買い替えました。 スペック上は同じような商品なのですが、使ってみると全然違いました。 結論から言うと、3000円くらいで買える製品なのでおすすめです。

良かった点2つと、ダメな点1つを解説していきます。

良かった点その1:画質が良い

とにかく画質が良いです。私の古いWEBカメラ(UCAM-C310FBBK)との比較写真を載せましょう。 まずは私の顔写真です。1枚目がロジクールC310の方、2枚目は古いエレコムの方です。 背景ぼかしてマスク付けてるので分かりにくいですが、血色が段違いかと思います。

次には風景写真です。1枚目がロジクールC310の方、2枚目は古いエレコムの方です。全然写りが違うと思います。 これがカメラの性能なのかドライバ補正の性能なのか分かりませんが、断然ロジクールが良いです。

同じ性能でも、ロジクールC310の方が格段に写りが良いことがお分かり頂けたと思います。

良かった点その2:ハブ経由でも動く

私のPCは「PC→USB切り替え機→USBハブ→WEBカメラ」という構成になっているのですが、この場合エレコムのWEBカメラは途中で電源供給をしてあげないと動きませんでした。

ロジクールの場合、難なく使えました。消費電力が低いのでしょうか。すごいです。

ダメな点:マイクが動作しない(私だけ?)

これまで何製品かロジクールのWEBカメラを使っているのですが、マイクに問題を抱えています。 自分が話し始めると、3秒くらいで突然音が小さくなってしまうのです。 自分では録音しない限り分からないのですが、初めて気付いたときはWEB会議をしている人に教えて貰いました。

WEBカメラのマイクは元々性能は良くないので、別にヘッドセットやスピーカーホンを用意した方がいいかもしれませんね。 WEBカメラのマイク機能に期待している人は要注意です。

まとめ

すごくおすすめです!他社の安いのを使っている人は購入してみて下さい。

  • 他社の同等製品よりも格段に画質が良い
  • ハブを経由しても電源レスでOK
  • マイクに相性問題あり